お知らせ一覧

第17回はかたマンション塾開催

第17回はかたマンション塾を開催いたします。
今回は、マンション管理に携わるプロが知っておくべき被災マンションの支援情報を藤野がお話します。
九州の中では比較的災害発生が少ないと思われていた(私だけ?)熊本に2016年4月 2回にわたり震度7の地震が発生しました。
地震の破壊力はすさまじく、木造建築物だけでなく鉄筋コンクリートのマンションもたくさんの被害を受けました。
思ってもみなかった災害被害に

続きを読む

2018年1月26日 マンション再生実践講座開催

新年明けましておめでとうございます。

昨年もいろんな管理組合の皆様とお会いすることができました。
高経年マンションにお住まいの方にもたくさんお会いしました。
高経年マンションでは管理組合運営について将来が見えないことによる不安をおもちの方が大勢いらっしゃるということに改めて直面しました。
限られた予算の中、高経年マンションが優先すべき事は何か、終わりは来るのか、終わりに向けていまから出来ることはあ

続きを読む

2017年3月19日 マンション管理基礎セミナー開催

2017年3月19日北九州市小倉でマンション管理基礎セミナーが開催されます。(

私は、「総会の招集及び円滑な運営方法について」というテーマでお話します。

その他NPO法人熊本県マンション管理組合連合会の稲田氏より「地震が起きた時の備えは?管理組合は何をすべき?」というテーマのお話とNPO法人福岡県マンション管理組合連合会会長石川氏の「あなたのマンション大丈夫~管理不全マンションとは~」もありま

続きを読む

【緊急開催】第8回はかたマンション塾

6月3日に第7回はかたマンション塾開催したばかりですが、緊急に第8回はかたマンション塾を開催します。

熊本地震発生から約2カ月を経過しました。

いまだに復旧には至っていない家屋が多くあると思います。マンションもそうです。(
戸建の復旧も大変だと思いますが、マンションは共有物があるため手続きも複雑ですし合意形成も必要になり大変です。

マンション管理士は困っている管理組合のサポートをしなければなり

続きを読む

第7回 はかたマンション塾開催

第7回はかたマンション塾を開催します。
思いもかけず、熊本・大分で大きな地震が発生しましたが、今回の勉強会はこれから熊本・大分の復興にも役立つ内容です。

テーマ : 「構造スリット:隠れた重大瑕疵」の問題点(不具合事例)と対策」

講師 : ㈱AMT一級建築士事務所  都甲 栄充氏(★)

日時 : 2016年6月3日  18:30~20:00
(懇親会は20時~)

場所 : 赤坂(お問い合わせ後ご連

続きを読む

マンション購入のお手伝いから、管理のアドバイス各種資格試験の取得講座と、マンションの事ならお気軽にご相談ください! マンション管理士事務所ふじの 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目10-4 シャンボール大名D-805 TEL:092-791-5501
ページトップ

サイトマップ

© 2018 マンション管理士事務所 ふじの  マンション管理士事務所ふじの RSS